FC2ブログ

元祖大2DK大物語

男は明日のためにねむるのだ。

スポンサーサイト

--年--月--日(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダニヶ島の

2008年09月30日(Tue) 23:08:06

ダニ退治。
9/20ころから体の柔らかい部分に赤いポツポツが出来て痒いので先週病院にいってきました。
するとダニの疑いがあるとの事。
言われてみればダニの繁殖シーズンである8~9月は部屋掃除を怠っていた。
これではいかんと27,28の土日で真・超掃除を敢行。

片付け、畳干し、掃除機掛け、布団の丸洗い、バルサン、のフルコースでミクロの侵略者を退治しました。
今のところ敵影は見当たらず、これで極寒の北関東の冬を越せば当面は安泰か。

この真・超掃除の副産物で本・CD・DVD・ゲームを整理したら9940円という現金を手に入れたので
その足で「スーパーロボット大戦Z」を買ってきてしまった。
今レンタルでガンダム00見てるから封印中だけど、じきに始める予定。
ビッグ・オー超楽しみ「ビッグ・オー!ショーターイム!」。


あとは金の使い道をつらつらと・・・。

映画「アイアンマン」「さらば電王」「ガリレオ」をみたい。

ゲームが豊作すぎる。
10/16 Wii MUSIC
10/16 カルドセプトDS
10/30 シェイプボクシングWiiでエンジョイ!ダイエット
10/30 グランド・セフト・オートIV (XBOX360)

そして年内発売 謎のベールに包まれた「新型DS」
ああ、悩ましい日々がやってきた・・・。
スポンサーサイト

なんだってー!?

2008年09月22日(Mon) 00:15:00

新コンテンツ追加

俺、アイマス買うよ!

QMADS

2008年09月20日(Sat) 22:41:53

買ったんだぜ!
魔術師のうちにドラゴン組に成上がったので優勝させてもらえない
二度も決勝で辛酸を舐めさせてくれた「たれぱんだ」って人、同名のアーケードの有名プレイヤーじゃないの?
自分の実力は全国レベルだとトップ下、先頭集団の最後尾って言うところらしい…つらいぜ


映画感想二点軽く

・20世紀少年第一部

オススメです、150分がダークナイト以上に退屈じゃなかった。

DMC(ハリウッドリメイクのオファーがあったそうな)もそうだが、日本で平均水準の最も高いエンターテインメントはマンガだね。
ハリウッドの映画がそうであるように、練度と技術力において他国の追随を許さないレベルにある。
そのコミックの映画化は日本映画界にとっては大きな武器なのでは無いか、そんなことを考える。

原作はまだ読んでないんだけど、映画残り二編が無ければすぐにでも読みたい気分です。
今後2部・3部と公開になるので、興味があれば是非!
85点!


・ハンコック

アメリカにNEWスーパーヒーロー登場!
とっても粗暴でお下品な彼だが、不老にして不死の肉体とスーパーパワー、超スピードの飛行能力はスーパーマン級!
ダークナイトに続き「アメリカは自身の超パワーをどう使えばいいのか?」「何故アメリカは嫌われるのか?」を問う映画。
ついにアメリカも自分探しを始めたんですね。

映画自体はコミカルな味付けで結構、重~いダークナイトよりこっちのがアメリカっぽいかもね。
75点。

恐怖話続き

2008年09月10日(Wed) 08:42:00

改めて整理すると昨日の件がミステリーとして成立するポイントは

a、たまたまWILLCOM携帯を家に忘れた(ただしTの証言による)
b、23:20まで家はいわゆる密室状態であった(鍵はTGが持っている)
c、23:06通話の履歴がK、TのWILLCOMに残っている
d、TのWILLCOMから着信履歴が一件消えている

の4点だと思う。
あと最低限の前提として

・Kは受話時電車で移動中だった。 Tは21:40まで都内で仕事。 Gは23:00まで飲み会に参加していた。
・「TGKの共謀による狂言」の場合だけは究極的には否定しようが無いので、最初から無視する。

K以外は調べれば分かることだし、大路には捜査権なんて無いので、最終的には人間の信用度によるな。

それから大路の予断として

・朝はGの方がTより早く出勤しているはず
・GのバイクはTからみてごく普通の場所に停めてあった

というのも加えておく

上記からKは
・WILLLCOMがTの手元に無いことを知らない(Tから通話があったといえばミステリーになるということを知り得ない)。
・TのWILLCOMに発信履歴を残すことが出来ない。
・TのWILLCOMから着信履歴を消せない。

Gは
・WILLLCOMがTの手元に無いことを知らない。
・発信・着信履歴の改ざんは物理的には可能。
しかし、23:07位まで手元にWILLCOMを置いておき、23:20までに家にWILLCOMを置き、Tとすれ違わず待ち合わせ場所ま移動する手段が無い。
仮にバイクが合ったとしてもその後始末はどうするのか?

これから、KGの単独犯・KGの共犯の可能性は薄い。
Kが「会話した」というのが嘘だったとしてもc、dの謎は残るし
唯一GがKに鍵を渡しておきトリックを成立させる方法があるくらいか?
もちろんこの場合KはTと道ですれ違わないようどこかに隠れていてメールのやり取りを始めるわけです、ご苦労様w

Tの場合は
aについて嘘の証言をする(WILLCOM携帯を最初から持っている)ことでabcd全てのポイントをひっくり返すことが出来るキーマンである(キーウーマン?)。
とはいえ匿名掲示板と違って大路はTの人格から推測することが可能である。

T単独、TK、TGの共犯で今回の件を起こしたなら「騙された」側に立つG、Kの非難というリスクを負いきれるTではない、と私は考える。
同様に23:06までにTが家に着いて今回の件を起こした、という仮定もとらない。


以上からそれ以外の可能性を求めたいが、疑うのは昨日の「第三者の介入」に加えて

・携帯の混信の可能性

電波の混信ではなく、通信会社の接続のトラブルで「全くの別人のコールをTからのものと誤認してKに取り次いでしまった、結果として通話と履歴が残った」というもの。
こういうことが技術的に起こりうるのか知らないが、仮に起こったとして
d、TのWILLCOMから着信履歴が一件消えている
という現象だけは説明がつかない。


一見間抜けに見えて、この着信履歴一件のみ消去するという行為が「第三者XがWILLCOM携帯を操作したという事実を決定的にしている」のである。
逆に履歴が完全に残っていたり、発信履歴一件のみ消えていたら
「混信で知らない人と繋がった上にTと通話したことになってるww WILLCOM何やってるwww」
「やっぱり混信だからちゃんと発信履歴残ってねえww WILLCOM何やってるwww」
と片付けることになりはしないだろうか?
問題の通話と全く関係ない着信履歴が消えているからこそ、通信会社の手違いではなく
第三者Xの存在が強くイメージされる気がするのだ。

第三者Xが何者であれ、その存在を強烈にアピールしたい知的な何かだ…そんな予感がある…。

夏の恐怖話

2008年09月09日(Tue) 08:29:47

オイラ、オカルト・ミステリー・UMA話大好きでよくネットで漁るんだけど友人が体験したリアル話って言うのは格別ですね。
やっぱり「また聞き」とか「匿名掲示板」のお話ってどうしても作り話(良く言えばエンタテインメント)を疑っちゃうし。
逆にこういうリアル話を聞くことで「世の中にはやはり本物の不思議が存在するのだ」と知ることにもなるものね。

とはいえ大路は「否定的肯定派」、本物のミステリーであることを確認するためにまずは疑ってみることから始める者だ。
まずは今回のミステリーを体験した友人二人のブログを転載したので追記を読んで欲しい。



・・・いや、マジ怖いね。
ケータイにまつわる怪談、あるいは都市伝説の「ベッドの下の男」系の怖さを感じる。

で、ちょっと分析してみたいんだけどこの怪談が「虚構あるいは誤認である可能性」を考えてみたい。

1、登場人物T・G・Kが架空の人物である。
ありえない。 一般公開のブログの性質上頭文字表記にしたが全員大路の友人であり、大路の友人同士なら全員特定できる。

2、受話したKの勘違いである。
履歴が残っている。
聞き取りの内容はしっかりしており、ごく普通に会話が成立していたからこそKは特に気に留めていなかった。

3、Kの仕掛けたイタズラである。
可能性は皆無である。
仮にこれがKのイタズラだとして、TがWILLCOMを家に置きっぱなしだったことをKが知っていなければこのイタズラは成立しないのである。

4、Tの仕掛けたイタズラである。
可能性としては絶無ではない、が極めて薄い。
WILLCOMを最初から持っていて、2人の人間とケータイメールを頻繁にやり取りしながらWILLCOMとケータイに記録していないケータイ番号をソラで打ち込んでKに電話をしたとしてだが。
大体イタズラというのはヒマなときにするもので、「この時間に確実にイタズラしてやろう」という計画性が無い限り「何かをしながら」のイタズラというものはしないものである。
また、計画性があるならば「WILLCOMを家に置き忘れた」という証明が必要なイタズラなどしないだろう。

5、Gの仕掛けたイタズラである。
可能性は皆無である。
時間的にアリバイがある。 西村京太郎ミステリー級の電車トリックでもない限りTのWILLCOMをどうすることも出来ない。

6、T・G・Kの共謀による狂言である。
可能性として論じるならもっとも率が高い。
むしろそうであってくれれば大路も家鳴りにびくびくしないでブログが書けるんだが。

7、第三者(4人目の人間の介入)
現実的ではある、が、もしそうだとしたらオカルトではなく事件の範疇である。
人間にとって最も怖いのは生きている人間である、それは間違いない。
まず当時の戸締り状況はどうであったか確認して、大家に前の住人と鍵回収の件は尋ねておかなくてはならない。
もっとも最近のアパートは住人が代わるたび鍵を交換するそうだが…。
もし、前とドアの鍵を交換していないなら大家に相談の上即交換を依頼するべきである!
明らかにこの第三者には異常性がある!

8、現実のふるいに掛けた残りの可能性
ここでようやく大路好みのオカルトの領域になるわけだ。
ざっと閃いたものを書いていくと

・座敷童説:一番怖くない説、でも古い家に憑くそうだし…。
・ドッペルゲンガー説:実は最近世界中で報告例が増えている、強いストレスを受けている人に多いそうなのでご用心。 ちなみに本人と出会ったら死ぬ説は実際のケースが全く無いデマ。
・地縛霊説:盛り塩推奨。
・「私リカちゃん」説:「今あなたのうしろにいるの♪」 \(^o^)/


もうこうなったら毎日WILLCOM置いておくといいんじゃないかね!
今度遊びに行きます

「着信アリ」のDVD持って・・・。

観たい映画が

2008年09月06日(Sat) 10:58:20

バカバカあって困りまくる、まだ「ハンコック」、「20世紀少年第一部」、「アイアンマン」、「容疑者Xの献身」、「さらば電王」が残ってる。
「レッドクリフ」と「死にぞこないの青」「西の魔女が死んだ」も気になる、「ポニョ」は地上波初登場まであきらめた。

じゃ消化した作品の感想を



「デトロイト・メタル・シティ」

是非観ておいてください! 超お勧め!
周りの空気もあるけど、劇場でゲラゲラ声出して笑ったの何年ぶりかな?
ちょっとウエットなシーンもあるけど、原作を上手く消化して徹底的に笑える作品になってます。
ナヨッとした純真な青年根岸と背徳と憎悪の化身クラウザー2世を見事に演じ分けた松山ケンイチの演技が凄い。
特に素顔(根岸)のままで内面までドス黒いクラウザー色に染まったときのよだれ垂らしての怪演は「原作を超えた!」と思った。
イケメンで強烈なキャラ演技出来るウェンツと松山は存在自体がマンガチックだよな…。

しかし!しかしこの映画にお金払っても惜しくないのは実はそこじゃない!
エンドクレジットに名前が出ても「どの役をやっていたの?」と首を傾げることになる助演女優の存在感が全て!

その人が演じたのはクラウザー2世をプロデュースしたデスレコーズの女社長なのだが
全身を娼婦風衣装に包み、ライフイズロックンロールを地で行く行くような女傑
「ヒャーッハッハッハ」と高笑いし、「GOOD!」の代わりに「濡れたわ!」とのたまう
嫌煙権など犬のクソとばかりに煙草をふかし、火をもみ消すのは自分の舌か他人の頭
男をアゴで使い、ハードな暴力でDMCのメンツをを牛耳る…
原作のエピソードから察するにいっそバージンなのが信じられないほどのウルトラビッチなんです。

とにかくこの女社長の個性が強烈過ぎ!松山完璧に喰われてるよ!
でもって、この女社長を演じたのが「松雪泰子さん」 工エエェェΣ(゚Д゚;)ェェエエ工工

松雪泰子

いくら積んだんだか知らないがよくこのオファー引き受けたよね!
「脅迫でもされてるのか?」と本気で疑いたくなるような狂演ぶりなんですよ。
「女性の普段の姿とのギャップ燃え」の大路にとってはクルなんてモンじゃないね!
ともあれ実力派の彼女がいることによってビシッと作品に厚みが出てるの、古臭い表現だけどもそうとしか言いようが無い。
これが名前も知らないようなBクラスの女優だったらこの作品Vシネマになってたよ。

とにかくみんな松山の怪演と松雪の狂演を今すぐ観てきて!
「セックス・アンド・ザ・シティ」と間違えちゃダメ!
絶対損させない! 90点!



「ダークナイト」

もう何作目になるのか数えないと分からない、人気アメコミヒーロー バットマンの映画

さよならまりも!

2008年09月01日(Mon) 01:41:20

といっても某17歳さんの事じゃないよ?

特急まりも運行終了

地元釧路~札幌間を結んでいた夜行特急「まりも」がなくなるって話。

スト2で強い奴がいると聞いて札幌に遠征したとき
真サムライスピリッツで強い奴がいると聞いて札幌に遠征したとき
大学受験のとき(落ちたけど)
バーチャロンで強い奴がいると聞き札幌に遠征したとき

いつもお世話になったものでした。
ほとんどゲームの対戦にしか使ってないなw
そして今は「スト4」に夢中、成長しないなあ…俺。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。