FC2ブログ

元祖大2DK大物語

男は明日のためにねむるのだ。

スポンサーサイト

--年--月--日(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新年第一弾

2009年01月18日(Sun) 17:57:17

の日記から景気の悪い話で恐縮ですが、いわゆる世界同時不況の大波が会社を直撃しまして
「創立40年以来の最大の危機」に見舞われているそうです。

我が社は自動車部品メーカーで比較的海外向けの部品生産が多く(国内向けは親会社の関連企業が作る)
昨年末あたりから海外の景気後退により各メーカーの注文数が50~100%(!)減少しました。
当然収益の悪化と人余りが起きて懸命の人員調整が行われました。
いわゆる派遣切りと言うやつですが、収入が無い・仕事の無い人が居るという状況では一介の中小企業に他の選択肢はありませんでした…。
要するに自分が生きる為に一緒に働いてきた派遣(外人)さんの首を切るわけで、本当にブルーになります。
「ニホンジンハツメタイ」、何度そうなじられたか数えるのもおっくうです。
仮に派遣さんが日本人だったとしても辞めてもらうことには変わらないと思いますが
家族と共に異国に渡り、そこで職を失った人達の不安を思うと吐きそうになる…。

しかしそれも人事ではない、派遣さんは一通り辞めてもらったので次は我が身であろう。
なにしろ、客先注文数100%減したのはウチの部署なのだから。
ただ今全社的に金土日の三連休&残業無し、給料の遅配も噂されているし危機的状況です。

そんなわけで当面消費活動を控えて行こうと思います、何があるか分からないし。
現在絶賛引きこもり中、積みゲーが山ほどあるので週の半分ゲーム付けですよ、ホホホ。

しかし正社員にあぐらかいていると人間こうもモロいものか…ちょっと泣いていいかな?
スポンサーサイト
前の記事
マスラオ見参!
次の記事
キャシャーンSINS が

コメント

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://makaino.blog9.fc2.com/tb.php/255-d1592a0a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。