FC2ブログ

元祖大2DK大物語

男は明日のためにねむるのだ。

スポンサーサイト

--年--月--日(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生存

2010年09月03日(Fri) 05:49:13

まだ生きてた!

9/1のことだけど、もう二日前の日記書くっていうのもなんだけど。

映画千円の日なのでジャッキー・チェンとウィル・スミスJr、ジェイデン・スミスの「ベスト・キッド」観て来た。
アリエッティー・プレデターズ・仮面ライダーWと見てきて夏の宿題の最後の映画でした。
(へそまがりの大路は「インプレッション」は無視)
宿題の最後に回してたくらい期待してなかったんだけど、あにはからんやこれ大当たり!

まずジャッキーが良い!
いつもの陽気は鳴りをひそめて、心に影を持った初老の男を演じるジャッキー。
作中ジェイデンに修行をつけながら、ガレージではなくなぜか自宅の室内で自動車を修理し続けるジャッキー。
その理由が明らかになったとき、閉ざされた彼の過去の悲劇が明らかになるのでした…泣ける。
ジャッキーが大人のお芝居をし、ジェイデンにカンフーの秘技を伝授する…
若い頃の老師に技を伝授されて強くなるジャッキーを知っている人間には時の流れを感じます。
老師であり、影を背負った男である「新しいジャッキー」はこの映画のウリのひとつだと思います。

アクションもいいぞ!
ハリウッドリメイクだし、アクションはCGバリバリかなぁ? と思っていたらしっかりと素のアクション撮ってました。
ワイヤーアクションみたいなケレン味の強いのもないし、近頃珍しい正統派アクションだったよ、爽快!

ジェイデン・スミスが可愛い!
親父譲りの陽気な黒人少年のジェイデン。
クリクリお目々が愛らしくて女性にも人気出そうでオススメ。
アメリカから北京に引越し、困惑・初恋・衝突・(ジャッキーとの世代を超えた)友情とさまざまなドラマの中で見せる表情が実にいい。
役者の子は役者、というわけですか。
ちなみにエンディングロールで撮影現場に来訪したオヤジさんも出てる。

と、まあ色々オススメどころがあって、見て損の無い作品だと思います。
「アメリカと中国って実はうまくやれるんじゃね?」ってオチも好き、日本も仲間に入れれ!

唯一の問題は、原題が「KARATE KID」なことなんだけど
北京に行ってジャッキーに習うならそれ「カンフー」じゃね?
実際作中でカンフーって言ってるし、メリケンじゃ空手も功夫も一緒かよ!!
まあ、リメイク元が空手習って「KARATE KID」だったからしょうがない・・・のか?
スポンサーサイト
前の記事
意外に
次の記事
映画「座頭市」

コメント

お久しぶり。
オレも『ベスト・キッド』観たよー。
ジャッキー、カッコ良かったなぁ。
思いの外、ジェイデン君が可愛いんだよな…

『インセプション』も観ました。
いつの間にかオレも夢の世界に逝ってたけど…
by すー
URL
2010-09-03 金 22:49:08
編集
ごめん、放置してた。

プレデターズはクソだった・・・大好きなあのシリーズもお仕舞いなのか・・・。
by 馬飼野大路
URL
2010-09-09 木 10:55:20
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://makaino.blog9.fc2.com/tb.php/324-9aeef6cd
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。